執事喫茶 SWALLOWTAIL 初来店

2019.3.29 金曜日

 

その日わたしは、仕事のせいで明日、明後日に開催されるひなフェスに参加出来ない悔しさからなんとなくその前の日の29日に希望休みを入れ、美容院に行き、病院に行き、あわよくばつばきカフェとかラストチャンスだし行ってみようかなあなんて憂さ晴らし的な1日を過ごしていたんですが。

 

美容院、新宿の病院へ〜と予定を終わらせて行ったんですが、その日のわたしはなんでか少し元気でちょっとヤケクソで、ド人見知りな自分が急に、あ、執事喫茶行ってみようかななんて思い立ってしまい、勢いで行ってきてしまいました。

 

池袋にある執事喫茶スワロウテイルさん

実は何年か前から知っていて興味はあったんですけど(執事歌劇団の各務さんがタイプだった)結局来店する勇気はなく暇だった学生生活を終え社会人として忙しくなってしまったばかりにちょっと忘れてたんですよね。

 

でも何故かその日はちょっとハイになっていて、人の目を見て話せそうな気持ちだったので、私今日イケるやん???と、

思い立ったが吉日、飛び込みで行ってきました。

(公式ホームページの予約フォームを見て、1人の席が多数空いている事は確認していきました。)

 

池袋駅に降り立ちワンダーパーラーカフェの近くねオッケ〜〜と歩いて約10分くらい。

スワロウテイルさんの看板を発見〜〜

メイド喫茶のワンパさんにはぼちぼち来店していたので、こんなに近くだったのかとちょっと驚く。

 

ほんの少しの事前情報を収集してから階段を降りるとすぐに、ハリーポッターが巻いてそうなマフラーをした執事さんが1人。眼鏡。

挨拶される。

クラスにいそうな感じの人だが話し方はたしかに執事を連想させられる。

こんなに早く世界変わる???と予想しておらず若干引く。

その方に、予約をしていないこと、初めてであることを伝えると、席に座るよう言われ、階段下の椅子に掛けました。

そこで少し説明が、

私が来店した時期はどうやらお屋敷のアニバーサリー期間だったらしくて、頼めるメニューが6,900円(税込)のコースしかないんです、と。

今の時期も一年に一度しかないのでおすすめなんですが、通常メニューは4/1からになりますと。

サイトとかで見ていた3,500円のアンナマリアとかそういうのを想定していて、スコーン食べたいなクロテッドクリーム食べたいなうへへとかしてた気持ちが崩れる。

テンションだけで来たのでそれでも入ることにした。時間は16時20分からの1人席。

席を階段下の椅子から扉入って右側のスペースのソファに移動した。

寒くないか?とか気遣われたが、ちょっと引いていたので大丈夫ですと即答しておいた。

(ほんとに寒くはなかった)

それより私はお手洗いに行きたくてしょうがなかった、花粉のせいで鼻腔の8割方が鼻水で埋まってたからだ。

ハリーポッターに話しかける。

ふみません。お手洗いありますか。

中にしかないらしい。

(16時20分まではあと10分くらいある)

準備中なのでもう少し…と断られるが、急ぎか確認されたので、急用であったらお手洗いは入れてくれるっぽい、多分

急ぎではなかったのでお心遣いをありがとうございますと断った。

中に入ったらフットマンにお声がけくださいと言われたのでそうすることにした。

 

20分にはなってないが、準備が整ったとのことでついに来店〜〜

閉ざされた扉の前に立たされる

ハリーポッター「中から執事がおあけしますのでそのまま…」(正確な文言不明)

…開けてもらえない、すぐ隣の壁にごく一般的なインターホンがある、鳴らすのか…??

指示されてないけど鳴らした方がいいか??

葛藤した、してたところでやっと扉が開けられた。

2人いた。

おじさんとわかいひと。

入ると目の前に大きな鏡がありそこで担当フットマンさんの紹介があった。

初担当は浅葱さんという方だった。

クラスメイトにいそうな顔だった。

まあよし。と鞄を持っていただき席へ案内される。道中、お手洗いに行きたいンスケドと小声で言うと「わかりました」と短く返される。

席に案内されるより前にお花畑に到着した。

お花畑には私が求めていたボックスティッシュが置いてあり、せんきゅ〜神〜〜(^人^)とさっさと鼻をかんだ

ちなみにお花畑(女)は個室便所2つだった。白いハンカチが大量に置かれていたので、手洗ったあとはこれで拭いてねってことらしい。洗濯とアイロンご苦労様やで〜〜って枚数あった。

わりとお嬢様方の出入りも多かった。

 

お花畑から戻ってレッドカーペットの上に立つと浅葱さんが待ち構えていたので、再び鞄を持ってもらってやっと席に到着。

1番奥のぼっち席だった。ありがてえ。

まずはナプキンを膝に置いてもらった。

あったかいおしぼりを手渡される(焼肉屋かな??????)と思ったが口には出さない。偉い。

久方ぶりのなんとかかんとかですので…とざっと概要を説明された。

私に課せられたまず一つ目の課題は

①コースのメイン料理を魚にするか、肉にするか

②50種類ぐらいあるらしい紅茶の中から飲みたい1種を決めること

だった。

決まった頃に伺いにくるとのこと。

早速わたしがワンダーパーラーカフェで習得したちょうどいい音色のベルの鳴らし方を披露する機会が来たかと思えばそうじゃなかった。来てくれるのか。ありがたかった。

ボタンとかタッチパネルとか置いてない牛角はこういうところを学べよ???

 

お肉大好きなわたしは普段なら肉料理に飛びついていたところであったが、今回は魚にした。何故か。魚料理にはそれ以上に大っっっ好物のパイ生地が添えられてるらしいから。理由は以上。

紅茶は美麗(メイリン)にした。

ジャスミンティーすこすこなんすわ。

これは紅茶なのか?と思いながら注文した。

 

まずは三種のオードブルがくる。

貧乏舌を持つ寅さん区民の私はチキンの上に乗ってた赤いキャベツみたいなやつが1番美味しかった。でもキャベツって名前じゃないらしくて、1回浅葱さんに訂正された。

でも聞き取れなかったので自分の中ではキャベツ以外の何者でもなくなってる。これはどうでもいい。

 

次、紅茶?がくる。

濃ゆいジャスミンティーだった。

これはうめえ。気に入った。

カップはなんかノリタケターコイズのやつ。

調べたらジョージアターコイズっていうやつだった

カップの内側に模様が描かれていて可愛くてこれまた気に入った。

 

次、玉ねぎのポタージュ

これはまあ普通にポタージュ。自分、玉ねぎ味の何かってそんなにおいしいと感じられないからちょっと不安だったけど、美味しかった。皿のふちにちょっとこぼして、めんごめんご〜〜(^^)と思いながら完飲。

そういえば途中でフランスパンが来てた。

一緒にオリーブオイルとバターも。

顎関節症の私だが、顎は痛くならずに済んだ。冷めていくと硬度も増していったが、顎は頑張ってくれた。

スープと交互にいただくとなかなか美味しかったよ。

 

店内を見てみるといろんな執事さんをお嬢様方がいる。

お嬢様をみるのは迷惑になるのでほとんど見てないけど、お花畑に行かれてたりすると服装とかみちゃうよね。

だし、ケーブの同人館の下にあるしね。

気になるよね。

執事さんは長髪の人とか、あと普通体型の人が多分2人くらい見えた。視力0.1と0.3のわたしにかかればマフラーとか長髪とか以外の特徴がなければ全員同じに見えるわけや。

あと私の夢かと思ったんですが、好きだった各務さんに似ている髪型の人がいる…と思って何度か目で追ってしまった。

いつのタイミングだったかは忘れたが、なんとその人が席まで話しに来てくださった。(チラチラ見てたのバレてたか?)と焦ったが合わせてちょっと会話した。

目鼻立ちが整ってる人だった。

あとでサイトとか見てわかったが、あの人が黒崎さんと言うらしい。人気だわあの人は。

イケメンだもの。

話してる最中に浅葱さんが次のお料理を持ってきて下さったが、無言で去ろうとする。

黒崎さんと浅葱さんのうっすーーーいあっさーーーーいお話を眺めたあと、無言で飯を食い進めた。

担当さんということもあってか、ちょこちょこお話ししにきてくれる浅葱さん。でもほぼ返せなかった。どっちがイエスマンなのか。

テンションがハイになってたはずなんだけどね、入り口でいきなりハリーポッターの登場に面食らって勢いがとまってたのよおばさん。許してにゃん♡

まともに話せたのは花粉症の話くらいかな。

申し訳ね〜〜(^^)

 

デザート、苺が美味しかったです。

もちろんその他もだけどね。

食べ慣れてるものが1番美味しく感じました。

 

コースメニューを全部食べた結果1番好きだったのは、メインの魚料理についてた焼いてあるアスパラガスでした。

 

会計は席で。魔法のクレジットカードでお支払いして署名もして。

 

いられるのは80分だったらしいんだけど、あっという間に経ってしまってびっくりでした。

こまごまとした料理をちまちま食べてただけでこんなに時間経つのはやいのかと、そして、お腹がいっぱいになるもんかと。

驚きの連続でした。

 

今回はスコーンが食べられなかったので、それを食べにまた来店してもいいかな〜と思いました。クロテッドクリームとジャム〜〜

スコーン〜〜紅茶〜〜好きなんだよなぁ〜〜

 

そんな事を考えながら退店。

浅葱さんに最初の鏡の前に連れて行かれて鞄とこのアニバーサリー期間のお土産であるハンカチを貰いました。

おじさん執事(入店した時と同じ人かは不明)に桜がうんたらかんたらと言われ、来月のメニューの宣伝をされ、扉をでました。

最後に照れが発動して浅葱さんにおせわになりましたとお礼を言えなかったことが悔しいです。クソックラスにいたら男子で固まってモンハンやってそうな男子に照れてしまったクソックソッ!!

また行きたい。ちゃんとお礼を言うために。

 

ラストは1番最初に案内してくれたハリーポッターに何か言われたがよく覚えていない。

 

急な階段を上って、帰ってきた。

曇り空の下、池袋駅に帰っていったのでした。

 

なんだがぽやぽやしてよく覚えておらず、雑な日記になったが、楽しかったっていう気持ちがあったからとりあえず文章として残そうと思ったまでであります。

 

またちょっと期間をおいて行きたいなと思います。

今度こそスコーン!

 

ありがとうこんかい御世話してくれた方々、世知辛い世の中だけど頑張って行きていこうな!!!!!!

 

さよなら!!!