2017 FNS歌謡祭第2夜 モーニング娘。'17 観覧へ行ってきました

2017年12月13日(水)19時~23時28分

娘。がFNSに出演!

 

ハロプロファンクラブから応募し、当選したので行ってきました。

観覧募集のメールが届いたのが12月6日(水)

募集期間が12月6日(水)の夜から8日(金)のお昼まで

当落発表が8日(金)の夜でした。

割と切羽詰ってますね。

 

無事に当選メールが届き、当日、行ってきました。

 

集合時間は18時20分。

場所は台場駅を降り、右手へ、大階段を下ったフジテレビ玄関前、チューブ型エスカレーターの間に挟まれた空間?です。

 

到着したのは18時10分ごろでした。

 

そこに娘ファンクラブの人たち、SHISHAMOさんの観覧の人たち、あともう一組団体が集められてましたがよく聞き取れませんでした。

 

いよいよ集合時間の20分ごろになり、

娘。団体はフジテレビの建物の壁沿いに集められ、メールに書かれた整理番号順に並ぶよう指示されます。

スタッフさんが番号を言っていき、該当の番号の人が並んでいくって感じでした。

2列での整列でしたので、1番さんが左、2番さん右、3番左~~という並びです。

その時、

「受け付けが済んだ後、建物の中に入ったあとは一切お手洗いは行けません!

 今のうちに行っておくようお願いします!!」

としつこく注意していました。

 

番号順に並び終えると、前の方から受付が開始されます。

メールに書かれていた持ち物、

ハロプロファンクラブの会員証

本人確認出来る書類(免許書とか)

を受け付けのお姉さん二人組に見せ、整理券を貰い受付完了(自分らで見せに行くのではなくお姉さんが前から回ってきてくれます)

 

その時もらった整理番号が60番代で、メールで来た整理番号が20番代前半だった自分は不安でしたが、後ろの人の会話を聞くに渡されたのはやっぱり60番代の紙だったようで、間違いではないのか…と思いスタッフさんに言うのはやめときました。後からわかりましたが、この紙の番号は観覧とは特に関係ないようでした。

 

受け付けが完了し、暫く待っていると、

「中に入ると荷物置き場がありますが、貴重品はご自分で管理をしてください」

「荷物置き場はありますが、荷物を置いたらすぐに移動をしますので、ペンライトなどのグッズをお持ちの方はもう準備をしておいてください」

「先程渡した整理番号の紙は手元に置いておいてください」

「スタジオの中では撮影等禁止です、携帯電話は機械に悪影響を及ぼす可能性がありますのでお切りください」

との注意が。

 

荷物の準備も完了しましたが、全然中にはいれてもらえず…まだ外で待機中…

そのうちにほかの団体さん(SHISHAMO軍団)の入場がはじまり、わーいよいよだーと思いましたが、いかんせん時間がかかる、まだかまだかと思ってる間に時計をみたら18時55分…(集合時間から約35分寒空の下で待機、もうトイレも禁止です…)

 

そんなことを思ってたら列が動き始め、フジテレビの中へ、

ロビーにテレビが置いてあり、すでにFNS歌謡祭は始まっていて、

松本梨香さんがポケモンの歌を歌っていました(なので確実に19時は過ぎてますね)

 

ロビーの奥へ進むとトイレの脇道みたいなところの関係者通用口みたいなところにきます、そこで整理券をお姉さんに見せて入場、多分普段は一般開放してるんちゃう??みたいな、第2ロビー?みたいなところにきます。(ムーミンのイラストとかが展示されてたよ)衝立で仕切られていて、そこの床に荷物を置けと指示されます。荷物を置いた人からついてこい、と誘導があり、上り階段の方へ案内されます、その時にもお兄さんに整理券を見せた気がします(曖昧)

 

階段を上りスタッフさんへついていくと、空きスタジオ?みたいな空間に通されます。

全員が集まると、

「荷物置きで順番がぐちゃぐちゃになったと思うので整列しなおします」

とまた番号が呼ばれていきます。紙の番号ではなくメールの方。

また2列に並び直し、整列が完了するとまたそこで少し待機。

暖房とかがない空間なので屋内だけど寒かった。

 

整理番号が何番まであるのかは聞き取れませんでしたが、100以上はあったと思います。

人数的には110?120くらいなのかなって予想です。

 

少し経つとスタッフさん、

「2列になっているので、このまま舞台をぐるっと囲むような形になります」

「整理番号が前だから前で観られるというわけではありません」

とのこと。

1番後ろの列でも2列目ってことですね、ありがたいです。

 

待機してるとそのうちまた列が動き、いよいよ本番のスタジオへ入場です…。

 

 

 

これから仕事なので続きはまた後日書きます

ありがとうございました